SSブログ

2015年10月21日、バック・トュ・ザ・フューチャーの日 [雑感]

今日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」で主人公たちがやってきた未来の日です。

映画の主人公たちの時代は1985年。
この映画をご存知のない方もいるかもしれませんね。

ワタクシまりなは、PART3を映画館で見た覚えがございます。

知らない方のために少しだけあらすじを。

主人公マーティは、冴えない自分の人生と家族に失望している高校生です。
彼の友人は歳の離れたマッドサイエンティストのドク。
ドクは自分の愛車デロリアンを改造してタイムマシンを作りました。
その実験の夜、マーティとドクはテロリストに襲撃されます。
なんとドクは、タイムトラベルに必要な電力を得るために、テロリストを騙してプルトニウムを手に入れていたのです。
激怒したテロリスト達は、ドクを銃で撃ちます。
マーティはデロリアンに乗り、テロリスト達を振り切るためにスピードを上げました。
そして、ドクがタイムマシンの構造を思いついたという1955年のとある日に、タイムスリップするのです。

という感じで、話が始まります。

PART1では、主人公のマーティが自分の人生を変えるため、自分の父と母をけしかけて色々と頑張る、というお話。
勝手に過去を変えちゃって、現在も自分の好きなように変わってめでたしめでたしという、御都合主義な映画でもあります。

PART2では2015年10月21日にタイムトリップし、主人公は未来の自分を助けます。
ここで描かれた未来と現在を比べて、色んなところで盛り上がったようなんですね。

アメリカでのトヨタは、CMに「現在の」マーティとドクが会って、映画と現在を比べて話すという面白い企画を出しました。

映画の中の2015年の今日は、今尚考えられない技術や、インターネットやWindows、Appleの気配すら感じさせない設定で、どこか懐かしい雰囲気の未来の姿がそこにはありました。

メガネのいらない3D、自動靴紐結び機能のついたスニーカー、ホバーリングするスケボ、空飛ぶ自動車、などなど。

PART3では、再び1955年の過去に行き、更にウェスタンの世界にも行ってしまいます。

PART3では、壊れたタイムマシンのデロリアンを直すドクが部品の一つが日本製だと知って「壊れるのは当たり前」という反応をしています。
それに対して、1980年代のマーティは「いいものはみんな日本製」と言ってドクを驚かせる場面があったりします。

更に30年後の2015年の今でも「日本製は最高!」と言える技術の国でよかったです。
ふと、PART3のそんなシーンを思い出して、考えてしまいました。

息子にはまだまだ難しい映画とは思いますが、そのうち観せてみたいなあと思いました。

自分が観てきた映画が、子供の代になって、何かの形でまた話題になる。
それって、とても楽しいのではと思ったんですね。

我が家はまだまだガッツリ映画を楽しむまでには成長しておりませんが、一緒に映画を楽しめるようになったら、ガンガン色んな映画を観たいものです。

ハリーポッターやSTAR WARSは観て、あらすじをある程度は理解しているようなので、仮面ライダーやディズニー関連以外でも映画館に行くことはそう遠い未来ではない、かな???

因みにワタクシは、バック・トュ・ザ・フューチャーPART2のなかであった、若返りの技術を切望いたします!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

わぁ!!バック・トゥ・ザ・フューチャ(о´∀`о)
私の兄がこの映画が大好きだったので、ビデオで何度も観ました♪
私も当時はマイケル・J・フォックスにハマって、他の映画も色々
観ましたよ~。
わりと最近、バック・トゥ・ザ・フューチャーをWOWWOWで観ましたが、
今観ても、すごく面白くて懐かしかったですo(^o^)o
by ちゃるこ (2015-10-21 23:20) 

まりな

マイケル・J・フォックス、私もハマりましたよ!
マッチョ信仰の熱いアメリカで、背の低い彼がハリウッドで大スターになれたのも、凄いことだろうなと思います。確か、病気になってしまったんですよね。
バンクーバー五輪の閉会式に出てきた時もビックリしましたが、トヨタの新しいCMも、相変わらずでクスリと面白かったです。
私も大好きな映画の一つなので、ちゃるこさんとはお話があいそうですね!
by まりな (2015-10-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4歳児健診ハロウィンの飾り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。