SSブログ

4歳児健診 [日記]

昨日、息子の4歳児健診でした。

誕生日が近いお友達と不二家レストランでお祝いし、また誕生日当日にはまったりした誕生日を過ごした息子。
記事→http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
記事→http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17

4歳がよほど嬉しいのか
「今日も4歳だよね?」
と確認してきました。

息子よ、年齢が遡れるならママはいつだってするよ!

4歳児健診は、うちの地域では民間の病院などで予約して行います。
事前に配られた問診票に記入して持って行き、さらに病院でも新たに配られた質問票に記入しました。

質問票には
×や△をかけるか
順番を守って遊べるか
積み木で色々なものをつくれるか
排尿を一人でできるか
今日あったことを話せるか
そんなことがあった気がします。

身長体重を計測したら、なんと尿検査が待っていました。
そういえば、予約の時に直前にトイレに行かせないでね、とお話がありました。

正直、男の子の方が容器で尿を採取しやすいと思うですけど、女の子ママさんたちはどうしてるんでしょう?
そんなに難しいことはないのかな?

幸い、病院に来る前に、ことあるごとに水筒からお茶を飲ませていたので、出なくて困ることはありませんでした。

尿検査後は、聴診器、喉、耳の検査、お腹の触診が終わると、問診です。

名前を聞いて答えさせる。
先生の簡単な手遊びを真似る。

こんな感じでした。
ここで、照れてしまうのもそういう成長の時期なので、先生は分かっているみたいです。

「うん、しっかり成長してますね」
という言葉とともに、健診はおしまい。
後は相談したいことがあれば、ということに。

息子は毎月病院に行っているのですが、そこでは喘息の兆候はいつもなし。
でも、よく咳をするし、ひどく続くと吐いてしまうこともあります。
特に別状はなく、痰を切るお薬を飲むだけです。

気管支が弱いのかなあ、と心配していたのでここで質問することに。

「気管支が弱いというのは、色々とは言い方があって、風邪を引いたらウィルスの関係で気管に残って咳が続いたり、今の時期は気候で特に咳が増えやすいことはあります。夜はとても寒くなるから、特に咳が出やすいですよ」

という回答でした。
特別、弱いということでもなさそうです。

本人がやりたがっている水泳させても平気かきくと

「肺を強くするから、むしろした方がいいですね」
という答えでした。
水泳が心肺機能高めるって本当なんだ!とお医者様から言われると改めて実感できます。

確かに、一流スポーツ選手で体力があるのは心肺機能が高い人が多く、水泳を幼いころに習っていたというのはよく聞く話です。

水泳を習うことは決定しそうです。

他にも気になることが

「尿検査に蛋白が出ているので、もう一度検査しましょう。走ったり動いたりすると出ることがあるので、朝一でとった尿を持ってきてください」

先生は母親を心配させないように、「まあよくあること」という感じで言ってくださいました。

でも、心配しちゃうのが親ってもの。

昨夜はブログを書くことも忘れてネットで調べてしまいました。

今日の朝に採取した尿を持っていけば、また展開は変わるのに。
検査結果が出るまでドキドキです。

前回の記事で実は50記事になっていました。
3日、3週間、3ヶ月、まずは続けることが今の目標です。
みなさん、よろしくお願いします!

image.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

ちゃるこ

4歳健診というのがあるんですね!
内容からすると、こちらの地域の3歳半健診と同じかな。
ちょっとでも気になることを言われると心配になっちゃいますよね。。
再検査で何もないといいですね。
水泳、うちもさせたいなぁ。
でもやる気があるかな、うちの子に(笑)
by ちゃるこ (2015-10-20 22:47) 

まりな

ちゃるこさん
3歳半健診があったんですか?
次は4歳半かな?
健診は何か言われるんじゃないかと毎回ドキドキです。
でも毎回あっさり終わるから、毎回拍子抜けだったりするんですけどね。
あ、尿検査は今日の結果で、クリアでした!
また追記します。
by まりな (2015-10-20 23:45) 

じゅんぺい

「今日も4歳だよね?」って、かわいい(*^_^*)
母親って些細なことでも気にしてしまいますものね。いい先生ですね!
by じゅんぺい (2015-10-21 19:17) 

まりな

じゅんぺいさん
本当に親切な先生で助かりました。私は特にオロオロしやすいので、穏やかで、質問すればきちんと話してくれる先生でよかったです。
子供の不思議な質問、毎日楽しいです。
by まりな (2015-10-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。