SSブログ

日テレ「スッキリ」豚の生姜焼きアレ足しで激ウマに [料理]

以前に記事にしていた日テレ「スッキリ」のアレ足しで激ウマに、とうコーナー。
特に唐揚げは息子のお気に入りとなり、運動会のお弁当にもリクエストされました。

以前の記事にも書いたように、相変わらずあまりタンパク質をとってくれない我が子ですが、唐揚げをきっかけにちょっとずつ食べてくれるようになってきました。

唐揚げはこちら
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

ハンバーグはこちら
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18


今回は記事にするのを忘れていた生姜焼き編です。
このアレ足しポイントは、生姜焼き以外にも使える裏ワザなのでオススメしたいと思い、記事にすることにしました。

材料

豚切り落とし肉 400g
玉ねぎ 1個
アレ(顆粒タイプ)1袋(5g)
酒、塩 各少々
油 適量

合わせ調味料

しょうが(すりおろし)2片分
酒、しょうゆ 各大さじ3
砂糖 小さじ4

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き

お肉に下味をつけます。
酒、塩、少々。
今回はお肉がとても柔らかくなるので、節約も兼ねて豚の切り落としでつくります。

ここでアレ足し

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き ゼラチン

何とゼラチンを下味に使うんですね。
ゼラチンは保水効果があるそうです。
お肉をコーティングすることでお肉の水分を逃さないため、焼いてもしっとりやわらかなままなんだとか。

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き

お肉400gに対してゼラチン5gが分量になります。
しっかり混ぜ合わせたら、10分おいてからフライパンで焼きます。

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き

節約レシピでもあるので、ここで玉ねぎの串切りも投入して一緒に焼きます。
人参も焼いても彩り鮮やかにしても良さげ。

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き 合わせ調味料

火を通している間に、合わせ調味料をつくります。
8割方火が通ったら、合わせ調味料を入れて一炒め。
お肉と野菜を取り出して盛りつけます。

余ったフライパンの調味料を煮詰めたら、盛り付けたお肉にかけて出来上がり!

日テレ スッキリ アレ足し 生姜焼き

一緒にキャベツの千切りを添えてもオッケー。

これ、本当に柔らかくて美味しかったです。

それから、他の薄切り肉を使う料理にもやってみました。
肉じゃがやカレーなど、お肉がやわらかジューシーで息子もバクバク食べてくれましたよ。

この下ごしらえは子供と一緒にできるので、楽しく混ぜ混ぜさせることができます。
最後はよく手を洗うことは忘れないようにさせないとですが。

やっぱり一緒に作ると楽しいのか、いつもよりよく食べてくれる気がします。

たまにモンテッソーリ関連の本を読んでいるんのですが、家でやれるモンテッソーリの教育は普通に家事のお手伝いなんですよ。
しかも、子供はそのお手伝いの行為が目的そのもので楽しいんです。

その一環として、我が家では夕食作りに誘って一緒にやることにしています。
こういう料理番組を見ながら「ここは子供と一緒にできる」という目線で見るようになりました。

本当に子供を産むと、自分の一つ一つの行動が変わってきます。
その変化にイライラすることもありますが、できるだけ楽しもうと思う今日この頃です。

私が最近読んだモンテッソーリ関連の本です。
簡単にできることだけ書かれていますので、まずやってみる、というなら十分だと思います。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

タケサバス

ご訪問、コメントありがとうございました且⊂(゚∀゚*)ウマー
面白い記事や、興味をもってもらえるような記事を
毎日更新してますので、またお越しいただくよう
がんばりますので、これからも宜しく御願いいたしますΣd(゚∀゚d)
by タケサバス (2015-10-06 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。