SSブログ

運動会、お弁当を考える [幼稚園]

我が家にももうすぐ運動会がやってきます。
母親としては、お弁当を考えなければなりません。

最初はこれをして、あれをして、と思っていましたが、何人来るんだという前提が抜けていたことに気がつきました!

我が家の場合、家族3人に私の両親、義理母、叔父さんの大人6人、子供1人。
色々作ってる場合じゃなくて、量が要ります!

まずは必要なお弁当箱の大きさを計算してみます。

年齢や身長などから適当なお弁当箱の容量は以下の通り。

男性
年代(目安の平均身長)ml
20ー40(身長170)900
50ー60(身長165)800
70ー(身長160)600

女性
20ー60(身長152-158)600
70ー(身長147)500

目安となる身長より高い人や活動量の多い人は100ml増やし、平均身長より低かったり活動量が少ない人は100ml減らします。

ちなみに幼稚園児は400mlです。

これで我が家の場合を計算すると4800ml、4.8Lになりました。

ワタクシが完全に自分の好みで買ったアフタヌーンティーの三段のお弁当箱が4.5L。
ちょっと少ない!

義理の母もくることを考えると、アレコレ言われたくないのでちょっと多く作りたいのが本音。
なので別途容器も要りますね。

それから大きな水筒。
当日、寒い可能性も考えると温かい飲み物は用意しておきたいです。
2リットルあたりを考えていますが
なかなか可愛いのが売ってませんね。

ちなみに紙コップかこのIKEAのコップを持っていくか考えています。
カラフルなので色で人を分けやすいですし、壊れても財布も痛まないお値段なのが嬉しい。

image.jpg

そうすると、お皿もこのIKEAのと予備で紙皿でよいかも?

それから、天気次第では保冷も考えないといけませんよね。
保冷バッグは必要??

ざっと見た感じではこれが好み。



何だか覚書のようなブログになってしまいました。

まだ、食べ物までたどり着いていませんが、今日はこれまで!

これが良かった、これで失敗した、なんてことがありましたら、是非教えてください!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

タケサバス

自分が小学生の時の昔の運動会では、
重箱にオニギリやおかず詰め込んでたものを
家族みんなで食べてたのを懐かしく思い出しましたΣd(゚∀゚d)
by タケサバス (2015-10-06 02:48) 

ちゃるこ

大人6名分のお弁当は大変ですね(。>д<)
しかもお義母さまがいらっしゃるとなると、さらにハードル上がりますよね。。
うちは私の両親が来ることになっているのですが、
料理下手な娘を気遣って(笑)、自分たちのおにぎりときんぴらを
作ってきてくれるそうです(^_^;)
去年は母だけ前泊したので、二人で作ったんですけどね。
今年は運動会のお手伝い担当もあるので、お弁当作りは
ほどほどにしようと思っていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
まりなさんも無理なさらず!!
お互い楽しい運動会になりますように♪
by ちゃるこ (2015-10-06 19:44) 

まりな

タケサバスさん
運動会のおにぎりって、いつものお弁当と同じ中身でも美味しく感じますよね。
by まりな (2015-10-07 23:23) 

まりな

ちゃるこさん
初めて大量のお弁当を作ることになるので、上手くいくか不安なんですよね。義理の母も良い人なんですが、たまに余計な一言があるので、それを聞きたくないから頑張ろうかなあ、とも。
自分の親に泣きついてお赤飯だけ作ってくれることになりました、
by まりな (2015-10-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。