SSブログ

たった1日であの癖がなくなっちゃう・・・かもよ!? [絵本]

今日はこの絵本をご紹介したいと思います。
嘘くさい「たった一日で◯◯」系でございます。

「なっちゃうかもよ」

あの癖というのは、鼻をほじることです。
この絵本の表紙のように、ほじってほじって仕方なかったんですよ!

見てください、この憎たらしい顔。

なっちゃうかもよ

何度となく諭しましたよ。
「鼻が大きくなるからやめよう」
「鼻くそはバイキンさんイッパイだから汚いよ」
「鼻の形が変わっちゃったらかっこ悪いよー」
全く聞き耳もたず!
この表紙のような顔して「うん」とか生返事。

心なしか我が子の鼻の穴が大きくなってきた気がしたある日、うちの旦那が買ってきたのがこの絵本でございます。

中身は、みなさんの想像通り。
「鼻をほじると」
「耳をひっぱると」
「おへそをいじると」
「おまたをさわると」
などなど。
これをするととんでもないことが起きると、衝撃的な絵で教えてくれるんですよ。

そして最後は、すべての悪いことをしたら、体はどーなっちゃうか、これまた凄い絵で描かれています。

我が子の場合、どうだったかというと
絵本を読みながら、急に鼻を高くするようにマッサージし始めました笑

しかも、たった一回だけで中身を暗記しちゃったらしい!
余程の衝撃だったんでしょうね。

次の日のこと。
お出かけした先で思わず鼻に手が伸びた我が子。
「鼻、辛いの?」
と声をかけたら、あわてて手を引っ込めました。
そして、親から隠れるように、またもや鼻を高くするようにマッサージ!
見えないようにやっているつもりなのにで、こちらも見えないフリをしましたが、笑いを堪えるのに必死でした。

この絵本の可愛いところは、それぞれの事に、フォローがあるんです。

はなをほじると〜のページには
『でも ほじるのって たのしいんだよね とれると すっきり!するし』
とか。
フォロー部分、分かるわ〜と思っても、親は決して同調していることをバレてはいけないと思いますが!

どうしてもやめてくれない癖がある子持ちのママさん、試してみてはどうでしょう?

ただ、最近忘れてきたようなので、絵本を開いて、何気なく目につくところにおこうかと思っております。
例えば、子供のテーブルの席とかね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

たんちんぷにん

おぉ~~!! ちょうど4歳の長女の悪癖(本人は楽しいらしいです…)に頭を
悩ませているところです-0-;

絵本は図書館で借りてくることが多いのですが、調べたら図書館に蔵書が
あるようなので次に行った時に借りようと思います!!
by たんちんぷにん (2015-08-30 00:22) 

まりな

たんちんぷにんさん
今晩は。
早速、役に立つ方が!!??
絵本の対象が4〜5歳となっていたので、ちょうどいいかもしれませんね。
癖って辞めさせるのに、何度も何度も言うことになって、こちらが疲れちゃうことがありませんか?
ちょっと効果があってくれると助かりますね。
by まりな (2015-08-30 22:05) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました。
クレイの絵本って珍しいですね ^^
by よいこ (2015-08-30 22:19) 

ハマコウ

コメントをありがとうございました。
楽しい絵本ですね。
子どもは少しいたずらなお話やちよっと汚いなというお話が大好きです。
表紙の絵もいいですね。
by ハマコウ (2015-08-30 23:22) 

まりな

よいこさん
コメントありがとうございます!
クレイの絵本は珍しいですよね?
アニメだとひつじのショーンが大好きなようです。
多分、クレイだからこその表現がある絵本なのかなあ、と思います。
by まりな (2015-08-31 23:14) 

まりな

ハマコウさん
きたな〜いことが、子供は大好きなんですね。
幼稚園に上がってから、やっぱり、ウンチおしっこをニヤニヤ言うようになり、誰に聞いたか今度は英語でウンチおしっこを言って楽しんでいます。
いたずらっぽい内容なら一緒に楽しめそうなので探してみます!
by まりな (2015-08-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。