SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の2件 | 次の2件

観戦の必需品 [フィギュアスケート]

明日はいよいよ、浅田真央ちゃんの復帰戦!
今日は様々なニュースに真央ちゃんが出ていたので、ご存知の方も多いと思います。

明日、テレ東系列で夜6時半からJapan Openという番組があります。
こちらが復帰戦です。

ニュースの練習動画を見る限りは、かなりコンディションは良さそうです。

勝手ながら、ソチ五輪のシーズンよりジャンプの高さ、幅が、回転、全て良くなっているような気がしています。

明日の復帰戦は、もちろんこのまりなも現地に赴きます。
自分史上最低の座席にも関わらず、買ってしまいました。

今回の会場はさいたまスーパーアリーナで後ろの方です。
表情など分からない席でしょうね。


でも、真に素晴らしいフィギュアスケーターは、遠くからでも違います。

本来、フィギュアスケートは足元の技術と全身の動きの融合、身体表現が優れたものが一番になるべきだと思っています。
この辺り、語り出すととまらないので今回は割愛。
真央ちゃんは、その動きが出来る数少ない一人だということです。

さて、私が試合観戦のお供によく使うのがコチラ!

浅田真央 応援バナータオル

応援用のバナータオル

双眼鏡

双眼鏡

フィギュアスケートは表情は関係ないというのに、なぜ双眼鏡が必要か?

それは、試合前後のバックヤードでの表情を見るためです!

試合前の緊張、試合後にリンクを出た後の表情など。
初見の場合、衣装をジロジロ見ちゃったり。
採点が長引いている時は、ジャッジの様子を見てみたり。
テレビには映らない、現地での醍醐味です。

この双眼鏡とはちょっと面白い出会いがありました。

もう、何年も前のこと。
初めて真央ちゃんの試合を見に行く日が迫ったある日、宅配便が届きました。

その小包の中身が、この双眼鏡だったのです。

しかし、注文した覚えのない私。
主人に聞いてみました。
すると

「試合見に行くのに必要かと思って

クイズの景品にあったから、応募してみた。
当たったのか、よかったね」

と!

主人が持っていた雑誌のクロスワードパズルの景品に、この双眼鏡があったため応募してくれたのです。
しかも、それが当選したんです。

凄い確率にビックリして嬉しかったことを、よく覚えています。

もちろん、初観戦にこの双眼鏡を持って行きました。
以来、東京や埼玉のみならず、大阪、長野、名古屋、福岡、バンクーバー等と観戦のお供になっております。

今回、久しぶりにこの双眼鏡を出したので、初めて手にした日のことを思い出しました。

またあの頃の、ドキドキやワクワクを感じながら、明日は観戦して参ります。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9/25は浅田真央ちゃんの誕生日 [フィギュアスケート]

本日、9月25日は浅田真央ちゃんの誕生日!
ということで、勝手に誕生祭をいたします。

誕生祭、何をしようかな?
好きな画像の放出でもしましょうか。
自己満足ですが、何か?

まずは、こちら。
記憶に新しいソチ五輪での涙。

image.jpg

静けさと緊張。

image.jpg

成功。

image.jpg

バンクーバー五輪では3A3度の成功。

image.jpg

座長のショーでは、2006年トリノ五輪銅メダル、2008年世界選手権金メダルのジェフリー バトルさんとのコラボが好評。

アラジン。ディズニーの雰囲気が似合う2人。

image.jpg

ボレロ。
驚異的なユニゾンを見せてくれた。

image.jpg

THE ICE 2010 オープニング。

image.jpg

こんな技もできるように。

image.jpg

タンゴ。
2008年に真央ちゃんが滑っていたエキシビジョンナンバーをペアに仕上げ直して。

image.jpg

コラボの始まりはこれ。
同じコーチの元で修行してきた仲間でもあるバトル氏と、世界選手権でダブル優勝したことから。

image.jpg

スパイラルという技。
驚異的な柔軟性と美しさ、そして技術。
スポーツとアートの融合。

ファンスパイラル。
これ真似するとストレッチどころではない。

image.jpg

image.jpg

スポンサーはうちの真央の方が可愛い合戦!
真央ちゃんのスポンサーになると、株価が上がるとの噂。

アルソア。カラー診断をして衣装を選んでいるとか。

image.jpg

オリンパス時代。

image.jpg

こんな舞妓さんいたら、売れっ子間違いなし。

image.jpg

カナダのカレンダーには、何故か毎年のように採用される。
カメラマンさんが亡くなるまで続いた。
カメラマンさん曰く「マオは美しいから」

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

表現力と技術、どちらも持っている選手として小さな頃から世界で注目されていました。

白鳥の湖。
曲名が秘密な状態の時、無音の練習風景が一瞬映っただけで、「白鳥の湖を真央が滑る!」とみんなが分かってしまったほどの表現力。

image.jpg

同じ体勢のスパイラルで、全く異なる演技。
バンクーバー五輪。

image.jpg

ジュニア時代を思い出して選んだ衣装。

image.jpg

祈り。

image.jpg

まだまだありますが、そろそろお開きにします。

ちなみに、私が真央ちゃんへの愛を叫んでいる記事はこちら。
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28

これからも、演技後には素晴らしい笑顔を見たいです。

image.jpg
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の2件 | 次の2件 フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。