SSブログ

続 運動会、お弁当を考える [幼稚園]

運動会用のお弁当など初作成にも関わらず、大人6人、子供1人用を大量生産しなければならない!と直前になって気がついた私。

先日、計算して手持ちの3段お弁当箱+別途容器が必要ということが判明。

ここまでは、前回の記事です。
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05

いい加減に何作るか考えないと!

まずは子供に聞いてみると

「お赤飯と、唐揚げと、お稲荷さんと、とうもろこしと、アンパンマンのチーズと、ミニトマトと、アンパンマンのポテトと、栗と、枝豆と」

こんな感じで際限なく言われました。

流石に全部は採用できないので、こここから幾つかピックアップしていこうと思います。

まずは、お稲荷さん。
回る寿司屋に行ったらまず子供が頼むのが、このお稲荷さんか納豆巻きというくらい好きです。

唐揚げ。
定番中の定番ですが、我が家はこの唐揚げレシピのおかげでたくさん食べてくれるようになりました。
今回は朝から大量に揚げます!
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

アンパンマンのポテトじゃなく、ポテトサラダ。
アンパンマンのポテトは子供はたのしいですが、大人にはイマイチなので、ポテトサラダにすることに。
腹に溜まりやすい点も魅力的。
前日に作り置きできるように、中身の野菜やハムは全て炒めてしまう予定です。

何年か前にテレビでお店の味にするコツを見ました。
潰したポテトを少しのお酢でまぜてから、具材を足し、マヨネーズ投入!
これだけで、お店の味っぽくなりますよ。

サラダにミニトマトくらいなら、当日足せそうです。
これは子供に手伝わせちゃおう。

枝豆。
これも楽にカサ増しできるアイテムですよね。
我が子は大好きです。
冷凍物でオッケーでしょう!

高野豆腐。
これも何故かうちの息子が愛してやまない食べ物の一つ。
前日の夜に煮て、朝に火を入れ直してからお弁当に詰めちゃおうかな。

卵焼き。
中に何かいれて2回ほど焼こうかな。

とうもろこしも考えましたが、最近とうもろこしを見ないので、これは難しいかもしれませんね。

あとは、ベーコンの野菜巻きや、アスパラガスをたくさん茹でてマヨネーズをそえれば、それなりの量になるでしょうか?

私も、運動会で何をやったかはあまり覚えていませんが、みんなでお重を囲んで食べた思い出だけは記憶にあります。
味、香り、会話、いつもと違う景色、色んな五感とともに刻まれる記憶ですから、ここはかーちゃんの腕の見せ所です!
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 2

タケサバス

僕の嫁がさんの弁当は、、卵焼き以外はすべて冷凍食品ですド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!笑
by タケサバス (2015-10-10 00:49) 

まりな

タケサバスさん
奥様は、卵焼きを作ってくれる!と考えてみて下さい笑
何も作らないわけじゃないし!
by まりな (2015-10-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。