SSブログ

日テレ「スッキリ」アレ足しで激ウマに、ハンバーグ編 [料理]

今朝はみなさん大丈夫でしたか?
私は携帯の緊急警報で驚いて起きてしまいました。
サイレンも鳴っていて、海や川には近づくなというアナウンスも。
ドキドキして、そのまま起きていました。

午後は買い物をしていて、ちょっとショッキングなことがありました。
小さな男の子がお店の中でグズってしまったんです。
そうしたら、初老の男性が
「うるせーな!買い物できやしない!」
とその子のお母さんに聞こえるように言って、去って行ったんですよ。

男の子は更に泣いてしまいました。
もうパニック泣き。
泣いてすぐにお母さんは落ち着かせようとしてたのに。

そんな人を初めて見たので、私は自分のことでもないのに、かなりショックでした。
家に帰ってから、そのお母さんに一言「大丈夫ですか?」位は言ってあげた方がよかったな、と気がついて、更に落ち込んでしまいました。

男性の方には言って刺されても嫌なので、言わない方が賢明ですが。
そんな世の中になっちゃって嫌だー!

ということで、嫌なことは食で忘れるワタクシ。
ダイエットのことは今日は聞こえな〜い!!

さて、日テレ「スッキリ」で今週の特集としてやっていた「定番おかず”アレ足し”激ウマ」のコーナー。
初日の唐揚げが食の細い子供もおかわりするほど美味しかったので、その他も見てみることに。
昨日と今日はハンバーグと生姜焼きでこちらも美味しそうだったので、メモがてら記事にしました。

ちなみに唐揚げはこちら

日テレ「スッキリ!!」アレ足しで唐揚げが激ウマに
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

今日はハンバーグ編をUPしておきます。

まず、材料から。
2人分。

合挽き肉 300g
フライドオニオン 大さじ2
卵 1個
パン粉 大さじ3
塩・コショウ 少々

ソースの材料
トマトケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1
水 大さじ2
サラダ油 小さじ2
酒 大さじ2

アレ 小1個
酒 大さじ1

ハンバーグ 日テレ スッキリ アレ足し

合挽き肉、フライドオニオン、卵、パン粉、塩こしょうを混ぜます。

フライドオニオンは、玉ねぎを炒めたような香ばしさがあるので良いのだとか。
フライドオニオンなんて洒落たものを備蓄していないので、我が家は普通に炒めた玉ねぎになるかな。

ここでアレ足し!
今回のアレはジャガイモ!
すりおろして材料に混ぜます。

ハンバーグ ジャガイモ 日テレ スッキリ アレ足し

ハンバーグ 日テレ スッキリ

できたタネはとても柔らかいので、フライパンの上で完全に形を作るイメージで。

ハンバーグ 日テレ スッキリ

片側に焦げ目がついたらひっくり返し、大さじ1の酒をいれて蒸し焼きに。

出来上がりを確認するために、竹串などで刺して確認してしまうと、その穴から肉汁が溢れでてしまう。
それがパサパサの原因に!

焼き上がりの目安は、表面に脂が浮いてくること!

ハンバーグ 日テレ スッキリ

ハンバーグを焼いたフライパンに、ソースの材料を入れて一煮立ちさせれば出来上がり!

タネが柔らかいので、子供に手伝わせるとしたら、材料をこねるのと、ジャガイモをすりおろすことあたりでしょうかね。

最近はちょっとずつ手伝わせられることが増えてきました。
小さい頃は、ご飯を作る時間はテレビタイムだったんですが、お手伝いの時間に。
色んな食材の触感が楽しいようで、自ら「お手伝いするー!」と言いに来ます。

一緒に料理を作るのは、食育にも知育にも良いのでオススメです。

今日はここまで。
生姜焼き編はまた。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

よいこ

みんながみんなそうでは無いですけど、ショックでしたね
若かろうと、年よりであろうと、子育てをしてない人にはわかりませんからねえ
by よいこ (2015-09-19 17:54) 

まりな

多くは親切な方ばかりなので、そのお母さんもショックだったろうなと。
子育てをしていないと、子供の仕方ないところも理解されにくいですね。
by まりな (2015-09-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。