SSブログ

絵本で知育!と寝かせるための工夫 [絵本]

我が家の息子はとても絵本が大好きだったりします。
しつこい性格のためか、一度に10冊くらい持ってきて、平気で1時間や2時間と読まされます。
おかげで、私も内容ばかりか一語一句覚えている絵本まである始末。

だいたい寝る前に読むんですが、読み終わるまで息子は頑張って起きてるんですよ。
8時前に読み始めたのに気がつけば、もうすぐ10時だよ!おかしいよ!というのがザラです。
絵本に対して何故か凄い執念です。

絵本が好きなのは嬉しいことなんですが、寝てくれないと困ります。

寝てくれないと、こっちがゆっくりできない!!!
子供が寝た後の時間は、自分の時間です。
自分時間の潤いがないとやってられません!

そこで、考えたのが
寝る前の「起きて読む絵本」と「寝る絵本」。

「起きて読む絵本」は今まで通り、一緒に見ながら読む絵本のこと。
「寝る絵本」は『布団に入って目をつぶったら読み始める絵本』です。
「はーい、目を閉じたら読み始めるよ〜」という掛け声とともに準備します。
基本的には疲れ果てている時間帯なので、目を閉じさせれば結構すぐに寝てくれるようになりました。

「起きて読む絵本」は好きな絵本を自由に選ばせます。それでも5冊は持ってくるんですけどね。
「寝る絵本」は基本的に文字数が多くて、テンションが低めのものを私が選んでいます。

テンション高くなる絵本だと、キャッキャッ言いながら喜んじゃうから。
それでも「目は閉じている」からタチが悪い!

この絵本に限らず、段々と知恵比べと根気比べが激しくなってきたような気がしてきています。

最近、我が子は黙々と何かで遊ぶことが多い時がありまして
「何してるの?」
と私が聞くことがあります。
今は一生懸命に何をしているか話してくれます。

先日、主人から
「そのうち、『何してるの?』て聞くと『人間やってるの〜』とか言われるようになるよ」(ニヤリ)
と恐ろしく可愛くないことを教えられました。

そんな可愛くないことを言うような年齢になれば、絵本を2時間も読まされるなんて可愛い思い出になるでしょうか。
可愛いうちに沢山構ってあげなくちゃ!という思いと、知力体力の限界が天秤にかけられる日々が続いております。
絵本 知育
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

たんちんぷにん

1時間、2時間と絵本を読んであげられる、まりなさんスゴイです!!
私なんて…「今日は1ページだけね。続きはまた明日」なんて日もあります。

そうそう!!先日まりなさんがオススメしていた「なっちゃうかもよ」を図書館で
借りてきて親子で読みました!!
長女が異様な程に気に入って、1日のうちに何度も「コレ読んで~」と持って
くる&自分でも声に出して読む日が続いています。
そして「コレ、今度、図書館に返さなあかんの?」と聞いてきました^m^;
これはもう買うしかない!家に1冊持っておきたい!!と思っています。

私がやめてほしい癖は(あたまなでようの部分です)ゼロになったわけでは
ありませんが、少しは感じる部分があったようです。
読んでほしいと言ってきた時は、ていねいに読んでいこうと思います♪
by たんちんぷにん (2015-09-08 08:29) 

まりな

たんちんぷにんさん
「なっちゃうかもよ」が役に立ちましたか!嬉しい!
うちは耳と親指をいじる部分が可愛いらしく、そのページの部分は喜んでますよ。
癖は時間がたつとちょこっと復活しますね。その度に「鼻ほじるとどうなるんだっけ?」と子供に声かけてます。完全になくすには時間はいるけど、ガミガミ言わないで子供の想像力に任せられて、私は気持ちが楽になりました。
図書館に返すのが惜しくなるくらいお子さんにも喜んでもらえて嬉しいです。
by まりな (2015-09-08 09:47) 

SORI

まりなさん おはようございます。
絵本が大好きなのはいいですね。絵本は口実でお母さんに読んでもらうのが好きなのでしょうね。きっといい思い出になると思います。
それにしても「起きて読む絵本」と「寝る絵本」はいいアイデアですね。

by SORI (2015-09-08 10:37) 

まりな

SORIさん
「絵本は口実で〜」という考え方、素敵ですね。
読む方のモチベーション上がります!
「寝る絵本」の方は、顔をジーッと見て、目を閉じているのを確認してから読み始めてます。たまに、体力が溢れていて顔を近づけると笑い始める時があったりします。つられてコッチも笑ってしまうので、そんな時は寝かせるのに失敗しちゃうこともあります笑
by まりな (2015-09-08 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。