SSブログ

ついに運動会!お弁当編 [幼稚園]

昨日、子供の幼稚園の運動会がありました。
お天気さんが空気を読みすぎて、秋晴れというか夏が戻ってきたような暑さ!
私は軽く熱中症で、帰ってきてから寝込んでおりました。

今日は流石にゆっくりすることに。
ディズニーは延期して、主人は可哀想に会社に行きました。

昨日、応援のコメントありがとうございました。

昨日は、6時に起床してお弁当を仕上げました。
前日の夜に、風邪は完治しないままで、何故か鼻血を出して寝るのが遅くなってしまって、5時半起きは諦めました。

主人はゴルフに行く時のような早起きをして、席取りに。
すでにかなりの人が並んでいたようです。
日が昇る前に来ていた人もいたようで、早朝から並んだというのに三列目でした。
それでも仲良しのお友達と隣同士をとれたので満足!

お弁当作り、手際の悪い私は流れを想定して、何から作るかを紙に書いておきました。
当日はそれを見ながら仕上げました。

メニューは

お稲荷さん
唐揚げ
高野豆腐
卵焼き
ブロッコリーのベーコン巻き
ポテトサラダ
茹でアスパラガス
ミニトマト

前日には、以下のようなことをしておきました。

お稲荷さん→揚げを煮る。寿司酢を作っておく
唐揚げ→下味をつける
参考、http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15
高野豆腐→煮ておく
卵焼き→中に入れる長ネギを切っておく
ブロッコリーのベーコン巻き→ブロッコリーを茹でてベーコンを巻いておく
ポテトサラダ→前日に完成。ただし、生野菜は入れずに全て炒めたもののみ
茹でアスパラガス→切っておく

当日の流れ、紙に書いたものはこんな感じ。

お湯をポッドで沸かす
枝豆→冷凍をレンジであたためて冷ます。詰める時に下に鰹節を忘れずに!
高野豆腐→再加熱して冷ます
ベーコン巻き→トースターで焼く
アスパラガス→茹でる
ミニトマト→洗ってヘタをとる
お稲荷さん→ご飯と寿司酢を混ぜて冷ます
卵焼き→焼く。今回は3個使う
唐揚げ→小麦粉、片栗粉を混ぜて揚げる
お稲荷さん→包む

メモの最後に、どの箱に何を盛り付けるかの簡易図も。

メモを見ながらだと、朝の頭があまり回らないうちから作業が進みました。

7時までは子供にはグッスリ眠ってもらって頑張る予定だったのですが、6時半頃にまさかのハプニング!

久々のオネショでした!

「ママー、漏れたー!」という声とともに我が子が起きてきたんです。
まさかの事態に軽くパニックでした。

急いで子供にシャワーを浴びさせました。
シーツの下に防水シートを敷いていたので布団はセーフ!

トイレトレ中、あるいは夜のオムツがとれていない方は、お布団の上に防水シーツをお忘れなく。



ポイントは、きちんとずれ防止のゴムがついているタイプを選ぶこと。

ただ、羽毛布団がやられていました。
幸い、羽毛布団は最近になって家庭でも洗えるタイプに変えていたので、シーツと防水シート、羽毛布団を洗濯機に放り込んで、洗いました。



使っているのはこんなタイプ。
結婚した時によい羽毛布団を買いましたが、子育て中は汚されることもあるので、今は安いもので充分だったりします。

洗濯機を回し始めるまで、15分のロス!

久々のオネショにプライドが傷ついた我が子をなだめながら、着替えてもらいました。

何とか8時くらいに、お弁当は完成しました。
若干、盛り付けが雑ですが。

8時半に出かける予定だったのですが、私はこの時まだパジャマ&すっぴん&空腹。
さらに子供は朝からオネショで不機嫌な上、食欲なしで少ししか食べてくれませんでした。

試しに入りきらなかった唐揚げとブロッコリーのベーコン巻きをあげたら、モリモリ食べ始めました。

私も残りをつまみながら、着替えました。
洗い上がった布団なども無事に干せました。

あとは、自己満足のために仕上がったお弁当をパシャリ!

運動会 お弁当 幼稚園

時間通りに幼稚園に着いた時には、すでにグッタリでした。

長くなってしまったので
続きはまた明日。


関連記事

運動会、お弁当を考える
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05
続運動会、お弁当を考える
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09
日テレ「スッキリ!!」アレ足しで唐揚げが激ウマに
http://chocolatesouffle.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

(。・_・。)2k

良いなぁ お弁当
昨日はお弁当持って葛西臨海公園に行ってきましたが
ちょっとだけしか持って行かなかったから
腹減って腹減って(笑)

by (。・_・。)2k (2015-10-13 23:51) 

たこ

すごいごちそうですね。
運動会かあ、独り身なのでもう何十年も行ってないですねえ(^^)


by たこ (2015-10-14 00:19) 

タケサバス

僕もはやく子供と一緒に運動会いってお弁当
食べたいです( *´艸`)
by タケサバス (2015-10-14 01:23) 

ちゃるこ

お疲れ様でしたっ!!!
月曜日はかなりいいお天気でしたよね♪
曇天で少々肌寒かった土曜日より、運動会日和でしたが…
暑いのも身体に堪えますね(@_@)
お弁当作りなどで疲れがたまっていたのかも?
でも無事に終わって何よりでした!!
お弁当も頑張った甲斐がありましたね~。
とっても美味しそうです(о´∀`о)
by ちゃるこ (2015-10-14 08:02) 

ちゃるこ

あ、TDLは残念でしたが、昨日は振休の子どもが多くて
激混み…と聞きました(@_@)
またゆっくりのんびり行くのが正解かも♪
by ちゃるこ (2015-10-14 08:06) 

lamer

ご訪問いただきnice!を有難うございます。

運動会日和で良かったですね。
お母様も緊張・・・
お子様も緊張したのでしょう。
なかなかすんなりといかないものですね。
お弁当づくり大変な仕事ですね。
でも、豪華絢爛美味しそうなお弁当がバッチリ撮れたし
運動会も無事終了でなによりでした。
ディズニーはランドですかシーですか?
行けなかったのは残念でしたが相手はいつでも待ってくれていますから
又の楽しみですね。
無理は禁物ですよ。
お疲れさまでした。
by lamer (2015-10-14 11:42) 

まりな

(。・_・。)2k さん
色んな公園に行かれるんですね。
今の季節は特に気持ち良いし、良い写真が撮れそうですね。
よく歩かれるでしょうから、次回からは多めに笑

たこさん
ありがとうございます!
子供の運動会は私も何十年ぶり?ですからね〜。

タケサバスさん
こんばんは。子供とのお弁当は楽しいですよ〜。みんなにおにぎり配ってくれたり、ミニトマトは渡せないけどこれあげる〜とか笑いながらの食事は本当に楽しいです。

ちゃるこさん
確かに疲れていたのかもしれません。前日の夜に鼻血が出たのもそうですよね。
ちゃるこさんからの当日のコメントを幼稚園に向かうバスで見られたので、ほんわか嬉しかったです。ありがとうございました。
TDLのことも教えてもらって、悔しい気持ちが減りました笑
空いていた方が楽しいですよね!

lamerさん
豪華絢爛とまで言っていただいて、有頂天!
子供も知らず知らずに緊張感でオネショしてしまったのかもしれませんね。
ディズニーはランドに行く予定でした。シーも大好きなのですが、小さい子供にはランドの方が楽しいみたいです。
また行けるように、パパに時間を作ってもらいます。
by まりな (2015-10-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。