SSブログ

お風呂で簡単知育 [知育]

皆さま、台風や大雨は大丈夫でしたか?
我が家も大雨は降られましたが、何ともありませんでした。
一日に何度か緊急警報の携帯音でビクッとして、それに疲れてしまいました。

さて、表題。
私は長風呂したい派なんですが、子供も付き合わせるのに、いつも何かよいことがないかな〜と考えています。

その中で、最近、お風呂でやっているのがコレ。

お風呂で簡単知育

ヨーグルトの空きカップ、シャンプーの空きボトルです。

ボトルからそれぞれに均等に注いでもらいます。
「パパとママと◯◯がケンカしないように、三人のコップに同じずつ入れてね」
と言いながら、やらせてみます。
その間は休憩。

本当に上手くなったら、急須からお茶を淹れてもらうのに、ステップアップするつもりです。

今度はコップ一つに水を満たします。
そこから
コップ一杯から2人分に分ける。
コップ一杯から3人分に分ける。
コップ一杯から4人分に分ける。
どんどん少なくなっていきます。

今度はバラバラの量の水がはいったコップを並べて
「全部が同じ量になるようにしてみよう」
というのもやります。
まずはカップ2つからスタート。
段々とカップの数を増やします。

沢山のカップがあれば、色んな水の量のカップをつくります。

少ない順に並べる。
多い順に並べる。
この辺りはベタな問題で、飽きやすかったです。

1番量が多いものを子供にあげ、2番目に多いものをママに頂戴と言ってみる。
3番目に多いものは、人形のサトちゃん(薬局でもらった)にあげてみよう、とか。
1番少ないのはパパのためにとっておこう、とか笑

カップの数があれば、色々と問題も作りやすいんではないでしょうか。

ちょっと前まではジュース屋さんだったんですが、そろそろジュース屋さんごっこにも飽きた様子なので、こんな風にしてみました。

大根とイチゴとキュウリを混ぜられたものを出されたり、納豆ドリンク作られたり。
想像でも精神的にくるドリンクから解放されて、私もホッとしております。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。