SSブログ

やきもちを嫉妬にさせない [雑感]

昨日のことなんですが、何となくつけていたテレビが突っ込みどころ満載でした。

テーマは「やきもち」。

人がやきもちを焼くのは「優劣を競いたいという欲求」からくるもので仕方ないこと。
また、やきもちは人の気持ちを知る上で大事な要素でもあるらしいです。

なので、やきもちを焼くのは恥ずかしくない。

ただ、やきもちを嫉妬にしてしまってはダメ!

やきもちは「相手の力を認めている」が、嫉妬は「相手の力を認めていない」から。

だから嫉妬は相手へ攻撃的になる危険が!
GPSのグランドスラムを女子史上初めて達成した後輩の解説で、ダンマリだったりすることですね。

やきもちを焼いた時の対処は『鏡に向かって自分を慰める』
「あの子にやきもちを焼いて辛かったね〜」とか。

10代女子が彼か気になる男子にやきもちを焼いた場合、相手の男子から受けがよいやきもちの焼き方。
一位は甘える。
最下位は詮索する。

と、前置きはこんな感じで。
さて、ここからこの番組の真骨頂。

女子は好きな男子からやきもちを焼かれたい!ということで、「こんなやきもちを焼かれたい」ということで、妄想劇が繰り広げられます。

面白かったのは「怒るやきもち」。
いつもはクールで無口な彼に片思い中のワタシ。
ある日、ワタシが他の男子と仲良く話していると、突然彼がやってきて
「こいつ、俺のだから」と宣言。
そして人気のない廊下にワタシを引っ張って行き一言。
「俺以外の男と仲良くするなよ」

我が子(3歳)が、ダラダラとつけていたテレビを洗い物をしながら見ていたら、こんな内容でした。

つまらないと言いながら何故息子は番組を変えなかったのか。
謎です。

やきもちを嫉妬にしない

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

SORI

まりなさん こんにちは
「やきもち」は奥が深いですね。でも大切なものがあるから焼きもちがあるのかもしれません。
一説では「やきもち」は「妬く(やく)」に「餅」が添えられてことが五元になっているそうです。あるいは「妬く」と「気持ち」~「焼きもち」になったとも言われています。
by SORI (2015-09-10 13:52) 

まりな

SORIさん
とても博識でいらっしゃる!
ブログを拝見させていただいても思いましたが。
「やきもち」は「焼き餅」と書くので、とっても美味しそうで可愛らしいのですが、「妬く」という字は何だかちょっと怖いです。
焼き餅を焼いた後に、自分も頑張るか、相手を恨むか、で人生が変わってきちゃうので、やきもちの消化の仕方って結構大事なと思いました。
by まりな (2015-09-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。