SSブログ

秋の味覚狩りで食育 本日は栗拾い [日記]

梨狩りに行ったばかりですが、本日は栗拾いをしてきました。

現場に向かうと、もの凄い量の栗が落ちていました。

栗拾い

栗拾い

子供には栗の棘はまだ上手く扱いきれなかったので、拾って虫食いがないかのチェックをお願いしました。

小さいものを見つけるのは、子供の方が得意。
親が見過ごした小さな穴を見つけてくれて大活躍でした。

その他には、熊手で栗をかき集めるお手伝いを覚えたり、棘に触ってしまって痛いものだと身にしみたり。

普段バクバク食べている栗がどんな風になっていて、どんな風に採るのか、印象に残ったようです。
もう少し大きくなったら、魚を釣りに連れて行くのもいいかも。

拾った栗は2日ほど干してから食べると、甘みが増して美味しいそうです。

秋はやっぱり食欲ですね。
表題は食育ですけど!
そこは見えない大人な対応で!

ダイエットと味覚狩りの狭間で揺れております。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとにすごい量が落ちてやすなぁ!
なるほど、子供さんは虫喰いを見つける役割でやすか。
イガから外すの難しいでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 21:17) 

aya

お子さんたちにとってとてもよい経験になりましたね!
食べられる状態の栗だけでなく、元はどうなっていたのかを知るのはいいことですね。
うちの子にもこういう経験させてあげたいな~、と思いました。
by aya (2015-09-22 23:39) 

まりな

ぼんぼちぼちぼちさん
小さい子って細かいものが特に好きな時期があったりするので、そのタイミングで細かい作業をやらせると凄く喜んでやってくれるんですよ。
栗の量が凄すぎて、途中から大きいものだけ狙ってとりました。
食べるのが楽しみです、私が!
by まりな (2015-09-23 20:38) 

まりな

ayaさん
これからお散歩にいい季節ですから、なるべく散歩させてあげられれば良さそうですよね。大きくなったら是非、栗も梨も狩りに連れて行ってあげてくださいな。
寝返り完成おめでとうございます!
by まりな (2015-09-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。