SSブログ

多摩川梨「三平果樹園」登戸 お得で近場な梨狩り [おでかけ]

多摩川流域の登戸で梨狩りをしてきました。
登戸は神奈川県川崎市多摩区にあります。

キッカケはパパが美容院で見た雑誌に載っていたから。
普段、自然に触れられることが少ない我が家なので、食育も兼ねて行ってみることにしました。

途中、細〜い道を抜けていくと
目的の三平果樹園(みつひらかじゅえん)に着きました。

三平果樹園 登戸

ここは入園料もなく1キロ650円からという量り売りで、取った分だけ持ち帰れます。

梨狩り 三平果樹園

梨はヒョイと逆立ちさせるように持ち上げると、枝からポロっととれます。

梨狩り 三平果樹園

果樹園の方がこっちのがいい頃合いで大きいというのを教えてくれました。
かなり親切&ノンビリ。

都心から大した移動なしで、秋の味覚狩りとしてはお安めだからか、人が途切れずに来ていました。

梨の他にも、キウイ、落花生、野菜が採れるそうです。
我が家は梨だけで盛り上がりすぎたので、野菜は自粛しました。

こちらには可愛らしい看板娘さんがいらして、一緒に落花生とりもやってくれました。

説明も全部一人でこなす看板娘ちゃん。
「私も手伝いますので、親御さんが手伝わなくてもできます」
とまで言ってくれたので、息子と看板娘ちゃんに任せてみることに。

大きなシャベルで周りを丁寧に掘り起こしたら、2人で一斉のせっ!で引っ張りました。

落花生狩り 三平果樹園

見事な落花生狩り。
2人同時に反対側に引っ張ってるのはご愛嬌。

落花生取りは1株250円でした。

一通り終えると、お店の方がサービスで梨をおまけしてくれました。
包丁とまな板、お皿もあるので、テーブルで座って食べられます。

そこで二種類の梨を食べました。
この三平果樹園では何種類もの梨が栽培されているので、食感や味の違う梨を楽しめます。

普段、果物があまり好きではない息子もバクバク食べていました。
その場の雰囲気もあったのかもしれません。

食育と秋の味覚狩り、自然体験が同時に楽しめてお得な体験でした。

主婦としてはお得で近場なのが一番嬉しかったです。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

ちゃるこ

梨狩り!いいですね(*´∀`)
うちは今、梨と葡萄ブームなので、果物狩り行きたいなぁ♪
あまり遠出しなくてもよいのも魅力的☆
シルバーウィーク、満喫されてますね!!
by ちゃるこ (2015-09-21 23:52) 

まりな

ちゃるこさん
葡萄もいいですよね♪
普段はグウタラな夫婦なので、うちにしたら珍しいほど行動的かも笑
子連れで楽しめる場所だし、行けそうな方にオススメできるので地名も入れて書いてます。
お近くなら是非どうぞ。
by まりな (2015-09-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。