SSブログ

初めてのおつかいプチ [親ばか]

「はじめてのおつかい」プチをさせてみした。

プチというのは、店内おつかいだったから。

お店まで一緒に行き、買うものも一緒に選びました。
そこから、お金を渡して一人でレジへ行かせました。
私は離れた物影でそーっと様子を見守りました。
怪しい人状態ですが、我が子の初おつかいなのですから、構っておられません。

そして、何事もなく、すんなりとレジでお買い物できました!

今回、やらせるにあたってポイントはいくつかありました。

よく行くお店で、小さなスーパーであること。
レジの方が、子育てを終えたくらいの優しそうなおばさまであること。
商品は一つで、お釣りがもらえなくても慌てないくらいに金額的にも少額なもの。
多少レジでもたついても支障がないほど、人が少ないこと。

一番の成功ポイントは、レジの方だと思います。
離れていたので会話はわからなかったのですが、レジの方が終始ニコニコと話しかけてくれていました。
孫感覚に近いのかな?
おかげで、それはもう嬉しそうに帰ってきましたから。

我が子はおままごとではレストランごっこが好きなのですが、何故か店員さんがお金をくれるという、摩訶不思議なお店になってしまうことがありました。

まずはお金と交換して買うって概念を、これでちゃんと分かってくれたらいいな、と。

そのうち、カゴに商品を入れて買ったり、お店の前で「これこれを買ってきて」としてみたり、行く店を大きくしてみたり、とハードルを上げていきたいところです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。