SSブログ

幼稚園バスに乗ってくれるかな? [幼稚園]

長かったようで短い夏休みが終わり、もうすぐ二学期が始まりますね。

皆さんのところは、園バスがありますか?

我が家は入園当初、凄く泣きました。

ママと一緒にバスに乗りたい
ママと一緒に行きたいのに寂しいよ
どうして一人で行かなきゃいけないの
幼稚園はママがいないから寂しい
ママのためにプレゼントを作ったのに持って帰っちゃいけない
(ブロックで何か作ってくれたらしい)

入園前は私の方が寂しくなって
「○○が幼稚園に行ったら、ママさびしいなあ」
と言っていました。
そんな時は決まって
「パパと僕はお仕事してくるから、いい子にしたらママにご褒美あげるね」
なんて言って、嬉しそうに幼稚園に関する絵本を読んでいました。

最初の数回は、園バスにも笑顔で乗っていました。
それが突然、変わりました。
バスに乗る時に大泣き。
バスが来ると大泣き。
バス停に着くと大泣き。
朝、幼稚園に行くと分かると大泣き。
と変化していきました。

あまりの大泣きに
「幼稚園は行かなくてもいいんだよ?行きたくなるまで、ママと遊んでいてもいいんだよ?」
と言うのですが
「僕のお仕事だから頑張ってくる」
と言うのです。

数日でバスに乗る時には泣かなくなりましたが、朝起きたら泣くのは続きました。
でも、帰ってくる時はニコニコなんですよね。

ある日、朝からの大泣きに忘れ物をしてしまったことがあります。
とりあえず、子供はバスに乗せて、幼稚園に忘れ物を届けに行きました。
それが偶然、園バスと同時刻に幼稚園に到着してしまったんです。
私を見つけた子供は、それまで泣いていなかったのに、みるみる涙目になりました。
泣きながらも、自ら教室に行く姿に私も泣きそうになりました。

その日は、帰ってきた子供を膝に乗せながら、たくさん褒めました。
「○○はバスの中で泣き止んでいたんだね。偉いねー」
「ママが行ったから、寂しくなっちゃって泣いちゃったんだね。ごめんね」
「行きたくなかったら行かなくていいんだよ」
「今度はママと一緒に幼稚園まで行こうか?」
そんなことを言っていました。
その間、子供は何も言わずにずっと泣いていました。
泣きながら、自分を納得させようとしていたようです。
私も一緒に泣いてしまいました。

それからは、考えられることを色々やりました。

気分転換に、園バスを使わずに一緒に幼稚園に行ったり
「あと何日したら、またパパとママと一日一緒の日が来るよ」と励ましたり
家からバス停まで抱っこしながら話しかけたり
バスが来るのが見えたら、ぎゅっと抱きしめて「帰ってきたら○○で遊ぼうね」とか「今日はまた幼稚園では○○で遊ぶかもよ」と声をかけたり
バスが出発する時には、思い切り笑顔で、思い切り手を振ってあげたり
「今日は幼稚園で○○して楽しかったんだよね。明日は何をするんだろうね?楽しみだねー」と寝る前にお話をしたり

段々、バスに乗ってから、笑顔で手を振ってくれるようになってきました。
その間も、幼稚園ではほとんど泣いていたようです。

でも、子供はやっぱり順応性が高い。

まず、バスの先生が大好きになりました。
「明日も直接送ってあげようか?」
と聞くと
「幼稚園は寂しいけど、バスは好きだからバスに乗りたい」
と言うように。
「バスではね、歌を歌ったり、絵本を読んでくれたりするんだよ」
と言って、覚えた歌や絵本の話をしてくれました。

そのうち、幼稚園の担任の先生も大好きに。
「先生は怒ると怖いけど、ママより可愛いよー」

雲行きが怪しくなってきましたね。
はい、男の子のママはお気づきですよね?

園バスの先生も、担任の先生も、大変可愛らしいお二人でございます。
特に担任の先生はかーなーりー可愛くて、おばちゃんなワタクシは何故か心配になるレベル。

園バスの先生は、何人かいるんですが、決まった先生の時だけやたら嬉しそうに通園してまして。
もちろん、園バスの先生の中でも一番美人な方でした。

もちろん、このお二人の先生は外見だけじゃなく、中身も素敵な先生方です。

担任の先生は、とてもお若いのに達筆なお手紙で園での様子を教えてくれたり
園バスの先生は、ちょっとした変化を教えてくれて私を安心させてくれたり

あら?
これって、ママが頼りないのが子供にバレただけ?

とりあえず、幼稚園にはママよりも頼りになる大人がいると分かった子供は、その後あっという間に幼稚園に慣れました。

そして、やっぱり友達ができたことが大きいようです。
元々、かなり社交的な子なので、クラスの殆どの子とお話をしているようなんですよね。
泣きながらも、交流をしていたようです。

我が家は夫婦揃ってさして社交家でもないのに、どーして社交的な子供になったのかは、全くの謎。

みるみるお友達が増え、あっという間に幼稚園は楽しいところに変わりました。
園バスに悩んでいたのなんて、本当に嘘みたいです。

前に幼稚園の授業参観のようなものに行きました。
我が子は友達としっかりと抱き合ってました、男同士で。
お友達を笑わせて気を引いてましたよ、クラスで一番の可愛いい女の子を。
母の心は複雑でございます。

新学期が迫る今日この頃、バスに乗ってくれるか不安ですが、あの頃、何の対策が良かったのか全く分からない。
そのため、更に不安になっているワタクシ。

子供に聞いてみました。
「もうすぐ夏休みが終わって幼稚園始めるけど、寂しくなるかな?」
「うーん、ちょっと寂しくて泣いちゃうかも。僕は殆どお兄ちゃんだけど、まだちょっと赤ちゃんだから」
と、ちょっと可愛い返事でした。

もういくつ寝ると9月1日。

image.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

じゅんぺい

はじめまして。ちゃるこさんのところから来ました。
男の子二人の母ですが実はプロフ写真は十数年も前のもの…(笑)
とても懐かしい気持ちで読ませていただきました。
我が家は保育園育ちですが、良く泣きましたよ~。
でも、「ママがいなくなると」泣くのは終わっちゃうんですよね。
お子さんの成長記、これからも楽しく読ませていただきます♪
by じゅんぺい (2015-08-27 12:39) 

まりな

コメントありがとうございます!
初めてのコメントをいただけて嬉しいです。
じゅんぺいさんのブログを見させていただきましたが、確かにお子さんたちもうお兄ちゃんですね!

ママがいなくなると泣くのは終わっちゃう、という言葉がちょっとズシンときました!
成長なんですけど、寂しい!

おバカなネタがこれから出てくるかと思いますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。
by まりな (2015-08-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして我が家のホテルマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。